2022-06-09

【asami】お抹茶カフェめぐり

こんにちは、設計・監督のasamiです。

念願だった茶筅で点てた抹茶がやっといただけました!

小学生のころは家にもあったんです↓↓↓茶筅。

あの頃は茶筅で点てた抹茶に牛乳とガムシロップを入れて飲むのが好きで♪

抹茶そのままは苦く感じていたのですが、歳のせいか今では・・・♡

こちらは桜川市真壁にある「おかきCafe」

おせんべい屋さんの中でお抹茶や珈琲がいただけるお店のようです。

見た目通りふわふわでクリーミーな泡立ちの抹茶が美味しくて、思わず「は~幸せ」と言ってしまいました。付添人の子どもは昔ながらのラムネとお煎餅(塩味)を。なぜか知らないけどラムネを水で割って飲んでました。

ここでの“親切エピソード”を。実はこの日「抹茶に添えるお子菓子が売り切れてしまい抹茶をお出しできません」と断られてしまったのですが、抹茶をどうしても飲みたくて「抹茶だけでもいいのですが無理ですか?」というと、「ちょっとお時間かかってしまいますがよろしいですか?」と注文を受けてくれました。そのちょっとお時間というのはお子菓子を買いに(次の日の分を取りに)行ってくれて、抹茶と一緒に出してくれました。わがままいってしまいました。

優しさも加わってさらにおいしくいただきました。お煎餅も美味しかったので買って帰りました!

笠間市笠間にある「ふる川製菓」

最中やムース大福などおいしい和菓子が販売されている中でちょっとカフェコーナーがあります。

付添人の子どもは生苺ミルクを注文。でかい!!

シロップは自分で調整しながらかけて食べるようです。

かき氷ふわふわでおいしい!さすが八ヶ岳の天然氷ですね♪

私はモンブランと抹茶を注文。

付添人の坊やは「なに?蕎麦?」と。確かに色も細さも見た目はお蕎麦ですね。

こちらのモンブランも美味しくて「は~幸せ♡」と言ったら子どもも真似して「あ~しあわせ♪」といいながら蕎麦の部分だけ「もっと、もっと」と食べてくれたので私も助かりました。結構ボリュームがあるので、一人では食べきれなかったです。

かき氷も完食!

あ~美味しかった♡

後から来たお客さんもモンブランと生苺ミルクを頼んでいました。

「おんなじの頼んでるね!人気なんだね!」

子どもって正直に何でも言っちゃうからハラハラするけど、今回は良いことだったからよかった。

まだまだ抹茶めぐりは続きます!

さて、今月6/25(土)26(日)筑西市にてFPの家の完成見学会が開催されます。現在、土曜日は残り1枠となりましたが、日曜日はまだご予約が取りやすい状況です。

お近くで家づくりを検討している方、高断熱高気密の家の実態を知りたい方。是非、ご来場お待ちしております!

6/25(土)26(日)「Green Box」FPの家完成見学会@筑西市

尚、現在見学会・モデルハウスのご来場はご予約制となっております。空き状況カレンダーでご確認いただけますので、ご来場の際はご予約お願いいたします。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら