2022-11-02

【asami】モクモクフー 出雲大社|工務店スタッフのブログ

こんにちは、設計・監督担当のasamiです。

常陸国出雲大社の一角に展示してある【モクモクフー ひたちのくにのなかまたち】を見に行きました。

モクモクフー 常陸国出雲大社

モクモクフーとは常陸国(ひたちのくに)の森に住んでいる精霊で森の守り神。この精霊たちは神社周辺の豊かな森に暮らしているそう。

モクモクフー 常陸国出雲大社

上写真は山桜の精霊「ホアホア」。美しい花びらの舞を作り出すのがお仕事のようです。

左下写真はキノコの大様とキノコ隊。いま行われているキノコ会議のお題は「どうやってナメクジからキノコを守るのか!」大問題ですね。

右下写真はツバキ姫の姉妹とウサギのシロ。二人はウサギのシロに乗って森中を散歩しているそう。

ほかにもたくさんの精霊たちがいて、精霊が住む森の家などは境内にある落ち葉や小枝を使って作られていました。

とても可愛くほかの作品も見てみたくなりました。

モクモクフー 常陸国出雲大社

自動販売機を利用するモクモクフーの足跡も可愛いですね。仲間たちに差し入れでもしてるのでしょうか。

モクモクフー 常陸国出雲大社

スタンプラリーのスタンプも可愛いですよ!

私より息子のほうがスタンプ押すの上手でした…。

常陸国出雲大社

参拝し御朱印をいただいてきました。

とっても大きなしめ縄が特徴的で、しめ縄に銭線がたくさん刺さっていました。

挑戦はしませんでした(*´Д`)

私一人大満足で帰宅しました♪

【11月】営業日のお知らせ

11月の営業日

11/19(土)20(日)のあったか体感会@つくばモデルハウス では、クリスマスオーナメントをつくろう!イベントも開催します🎄

クリスマス 体感会

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。