2021-12-27

【fukaya】我が家の味

こんにちは専務の深谷です。

もう年の瀬・・・早いものですね。

毎年のお正月の定番で、我が家は昆布巻きを作ります。

中身は鮭オンリー。

昔はあまり好きじゃなかった気がします。

嫁と結婚してから毎年食べるようになり、だんだんと好きになったのかもしれません。

どうしても食べたくなり、嫁を説得し市場へ鮭を探しに。

2匹getしました。昆布もついでにget

かんぴょうは栃木の直売所で購入。

さっそく鮭を捌きます。

巻き方から教わり、嫁に『そうじゃねぇ!!』と言われながらもくもくと巻きました。

昆布が柔らかくなるまでひたすらアクをとりながら煮ます。

アクを取りながら煮込むこと3時間。

やっと味付けです。

分量を量りながら作りたかったのにお風呂に入ってる間に味付けを直されていました・・・凹

1ヵ月フライングの昆布巻きですが、この味だ~!と思える味付。

晩酌のつまみにチビチビと(^^♪

最高に美味しかったです(^^♪