2022-11-21

【megu】ぼうじぼって知ってます?|工務店スタッフのブログ

こんにちは!設計・監督のmeguです☆

みなさん、ぼうじぼって知ってます??

以前にも何度かブログで書かせてもらった、子供会の行事なのですが、

ざっと説明すると、十五夜の夜に藁で作った棒を持って、豊作祈願の歌を歌いながら地区の家々の地面叩き回る。です(笑)

ぼうじぼ 伝統 茨城

え??何??って思われる方、ハロウィンの日本バージョンと思ってください。

お小遣いや、お菓子など用意していてくれて、子供達が楽しみにしている行事です(^^♪

ぼうじぼ 伝統 茨城

夕方17時に始まり、終わったのが19時半頃・・・

ぼうじぼ 伝統 茨城

みんな終わる頃には疲れて寝転がってしまいました(;^ω^)

ぼうじぼ 伝統 茨城

参加できるのは小学6年生までなので、今年で2人抜けてしまいます。

私も小さい頃から行っているので、子供達がいる限りは続けていきたい行事の一つですが、だんだんと子供達の数も減ってきてしまっているのが現実です。。。

この先もずっとこの伝統行事が受け継がれると良いなと思います。

【11月】営業日のお知らせ

11月の営業日

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。