2022-05-16

【michiko】お菓子教室

こんにちは。

設計事務・現場監督のmichikoです。

連休中は庭にBBQスペースを作ったり、自宅でのんびり過ごしたり、出かけても近場で過ごすことが多かったです。

ご近所の「ぽるれっと」さんで料理教室があり、娘と一緒に〝スコップショートケーキ〟作りに参加してきました。

基本となるスポンジケーキを先生が実演してくれました。

卵は全卵の共立て法で、80~90℃で湯煎しながら行うそうです。

私の場合、湯煎しながらはしたことがなかったで驚きでした💦

白くもったりするまでハンドミキサーをかけます。この作業も私の場合は、こんなに充分にはしてなかったと思います。実際に工程を見る機会があると勉強になりますね。

粉をふるってざっくり混ぜます。ここでも驚きが。。

粉は直接共立てしたボールにふるってしまいますが、先生は別のボールでふるってから、共立てしたボールに入れていました。こういう細かいところがお菓子作りには大切なんでしょうね。

そして感動したのが、このガラス製のケーキ型。「セラベイク」と言うらしいのですが、クッキングシートやバターを塗らなくてもくっつかないそうです。パウンド型やタルト型もあるそう。

めんどくさがりの私にはとっても魅力的な商品です。

スポンジケーキを焼いてる間にスコップケーキのデコレーションをしました!

底には、スポンジを敷き、苺をスライスして周りに飾ります。

苺、カスタードクリームと生クリーム、スポンジを重ねて仕上げます。

かわいらしくできました(^_-)

コーヒー豆にもこだわっているそうです。

コーヒーがふわーとふっくらしてますね。朝、自家焙煎してくれ、豆も引き立て。部屋にはコーヒーの香りが広がります。

コーヒーと一緒に焼き立てのケーキをいただきました。貴重な日本ミツバチのはちみつをかけて。

いつもは忙しない毎日ですが、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

「茨城で家を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら