2023-02-14

【michiko】笠間へ。。。|工務店スタッフのブログ

こんにちは。設計部のmichikoです。

寒い日が続いていますが、皆さま体調など崩されていないですか?

少し前になりますが、友人たちと笠間にランチに行ってきました。笠間はカフェや古民家などがたくさんあり、探索しながらぶらりとするのに楽しいところです(*^_^*)

今回は笠間でも旧岩間にある『カフェニワトコ』さんへ。住宅街の中にあります。(途中、このまま進んでいいのかな・・あっ、こんなところに!!)というところにありました。夏に伺った『雪みるく』(かき氷屋さん)の近くでした。駐車場の看板がかわいいです。奥は庭園になっています。

カフェニワトコ 筑西

駐車場から少し歩き、階段を上がると山小屋風の建物があります。

カフェニワトコ 筑西

プレートランチで一つ一つが手づくりで丁寧に作られていてます。スープもとても美味しかったです。パンも自家製で、これまた自家製のブルーベリージャムが小瓶に入ってきました。

美味しいお料理、暖炉に落ち着く空間、インテリア、窓から眺める景色。

友人たちとの話しも弾み、時間を忘れほっと一息つけるカフェです。

カフェニワトコ 筑西

広い庭園もあって食後に散策させていただきました。

冬なので寂しい感じでしたが、

「これだけの庭園の管理は大変だろうね・・きっと春になったら花々も咲いて、素敵だろうね~。。また来ようね!」と、『カフェ ニワトコ」さんを後にしました。

カフェニワトコ 筑西

そして、次に向かったのが廃校になった学校の跡地(元笠間東中)にオープンしたというモンブラン(笠間の栗)のお店。「カサマロンカフェ」

ここに向かう間、

「笠間東中って、練習試合で行ったよね?」

「え?そうだっけ?こんなところまでどうやって(移動手段)行ったんだろう?・・」

「黒いユニフォーム!!強かったよね!」

幼馴染と小学校からの友人とは部活も一緒だったので、あっという間に当時に戻り話しも弾みます。

いくつになってもその当時に戻るような感覚で不思議ですよね(笑)

カサマロンカフェ 笠間

外観は学校そのものです。お店の入り口や中はリノベされていますが、テーブルやイスなど木工室のような感じで、学校の面影が感じられます。

ランチも食べたあとだったので、「熟成プレミアムモンブラン」をシェアしました。

栗を熟成させ、栗のみの甘みで砂糖は一切使っていません。普通のモンブランをイメージすると少し物足りなさを感じるかもしれませんが、「The栗!」と、栗本来のおいしさが感じられるモンブランです。

カサマロンカフェ 笠間

にのみや工務店の本社・モデルハウスには、キッズルームがありお子様とご一緒でも真剣にお話ができる環境づくりをしております。そして!電話・訪問営業など、しつこい営業はいたしません。安心してご来場ください^^

【2月】営業日のお知らせ

2月の営業日

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。