2023-11-24

【michiko】美味しいお蕎麦を求めて・・・│工務店スタッフのブログ

こんにちは。設計部のmichikoです。秋らしくなってきたかと思えば、夏のように暑かったり。。

でもその数日後には一気に寒くなり、衣服や布団、暖房の準備など急すぎて・・焦ってしまいますね。

秋が短くなり(ほとんどなく)、このまま冬を迎えてしまうのでしょうか。この辺りの紅葉は見れるのかな~と心配です。

さて久々に家族皆がそろった祝日に、美味しいお蕎麦を求めて栃木市の出流山まで行ってきました。

こんなところにお蕎麦屋さんがあるの?と石灰工場を通り抜け、山道を登って行くと・・・

石灰採掘場

ありました!!『元祖いづるや』さん。このあたり一帯にお蕎麦屋さんがたくさんあるようです。

いづるや
いづるや

他のお店は、その日に用意した分が無くなり次第そばの提供は終了となってしまうそうですが、『いづるや』さんは閉店時間まで打ち立てを提供してくれるので、売り切れを心配しなくてもいいのがありがたいですね。

いづるや

水もいづる名水と言われる万願寺の滝からの湧水を使用しています。(写真は撮り忘れてしまいましたが、湧水を試飲できるところもありました。)

そばをゆでる際には松の薪を使っているようです。

いづるや

有名なお店なので並ぶのは覚悟で向かいましたが、時間をずらして伺ったので15分ほどで入店できました。

名物の盆ざる1升そばは食べきれるか心配でしたので、7合そば(1升、7合、5合があります。)と天ぷら盛り合わせ等を注文。

いづるや

いづるや

そばも天ぷらも大変美味しく、家族4人でも十分食べ応えがあり、お腹いっぱいで帰宅しました。

にのみや工務店の本社・モデルハウスには、キッズルームがありお子様とご一緒でも真剣にお話ができる環境づくりをしております。そして!電話・訪問営業など、しつこい営業はいたしません。安心してご来場ください^^



【12月】営業日のお知らせ

12月営業日のお知らせ

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。