2024-02-15

【michiko】古民家カフェ『OMI CAFE』in筑西市┃工務店スタッフのブログ

休日は、友人たちとカフェ巡りを楽しみにしている設計部のmichikoです。
少し前になりますが、ずっと気になっていた古民家カフェに行ってきました。
筑西市にある来福酒造さんプロデュースの『OMI CAFE』さんです。

古民家カフェ

古民家の魅力は何と言っても建物です。こちらの建物は、国登録有形文化財にも指定された「旧尾見家住宅」を改修したカフェなのですが、茅葺屋根の門を通ってお店に入ります。
門をくぐると立派な庭とお屋敷が。。。何でも築175年だとかΣ(・ω・ノ)ノ!

古民家カフェ
古民家カフェ

室内に入ると井戸やかまどが残されており、歴史を感じる空間でゆったりと過ごすことができます。

古民家カフェ

酒粕や麹を使った体にも優しい「酒蔵の気まぐれ御飯」のランチを頂いてきました。
メインは、その時々で変わるようでこの日は鶏の照り焼きでした。
私の味覚も年を重ねて変わったのか(笑)、以前は酒粕は苦手だったのですが、いただいた粕汁は野菜もたっぷりでとても美味しかったです。
身体もとても温まりました。あと驚いたのが、奈良漬け入りのポテトサラダで不思議な組み合わせですが、意外にも合うんです!!

古民家カフェ

ちょうど行った日は団体さんの予約が入っていました。ツアーの一部にも組み込まれているようです。
ぜひ皆さんもおすすめのお店があったら教えて下さい(^_-)-☆

古民家カフェ

にのみや工務店の本社・モデルハウスには、キッズルームがありお子様とご一緒でも真剣にお話ができる環境づくりをしております。そして!電話・訪問営業など、しつこい営業はいたしません。安心してご来場ください^^

【2月】営業日のお知らせ

2月 営業日 にのみや工務店

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。