2021-12-02

【nishiyama】お宮参り

西山です。

めっきりと寒くなってきました。

ここ最近、毎朝車のガラスが凍りついていて朝は時間が無く大変です。笑

9月に子供が生まれ早くも2ヶ月が経ち

雨引観音に遅めのお宮参りに行って来ました。

報告も兼ねて、元気に育ちますようにと願いを込めて、

木の棒に思いを書いてきました。

近頃は、だんだん抱っこにも慣れてきていますが

このときは、まだ下手くそな感じでぎこちなくガチガチです

新潟の実家から、両親が遊びにきてくれました。

初対面でですが、さすがに手慣れた感じであやすのも上手です

翌日、ミカン狩りに行ってみました。

茨城ではミカン狩りができる果樹園がたくさんありますが私の実家のほうでは

ミカン狩りが出来るところってあまりないんですよね。

両親もやったことがないということで、試しにやってみました。

石岡の嶋村観光果樹園さん

大人一人400円で園内食べ放題でした、お手頃価格ですね!

1000円で持ち帰りの袋を購入できます。

園内に入ると大小様々たくさん、実っていました。

見晴らしも良いです。

でもどれが美味しいのか?みかんの見分け方も分からなくて

とりあえず色で判断して、美味しそうなオレンジ色のみかんを探して食べてみると意外と酸っぱいものもある。

太陽の日がたくさんあたる高いところにあるみかんを取ってみたり、いろいろ食べてみました。

意気込んで、たくさん食べようと思いましたが案外すぐお腹いっぱいになります(笑)

食べた数、数えなかったですが、多分10個くらいかな・・・

せっかくなので、持ち帰りの袋にぎゅうぎゅうに詰め込んで

おみやげにしました。

みかん狩り、なかなか良かったです。

またいつか行きたいですね。

当たり前ですが、近頃は休日も子供中心の生活になってきています。

まだまだ、小さいので外出はあまり頻繁には出来ないですが、

これからいろいろと楽しみですね。

子供中心の話題も多くなってくると思いますが、これからもよろしくお願いします。

また出かけたときにはblogに書こうと思います。