2022-02-07

【Nishiyama】久々にいがた

西山です、年末は新潟で過ごしてきました。

去年に子供が産まれてから、まだ実家のみんなに会っていなかったので、

今回初顔合わせ。

みんなに抱っこされて、ニコニコ笑ってました。

愛想はいいみたいです。

お正月は新潟の実家でゆっくりとお餅やお雑煮を食べて過ごしました。

実家のお雑煮です。具はわりとたくさん入っているほうですかね。

実家の『のっぺい汁』。新潟の郷土料理で里芋の煮物みたいな感じです。

あっさりとした味で食べやすいです。

また今回、皆が集まったら子供のお食い初めをやってみたいということで

タイを買いに、朝市6時ころに新潟のアメ横、寺泊へ行ってみました。毎年正月には混雑するので朝早くいったんですが、割と人が多くてビックリ。かなり冷え込み寒かった!

買ってきたタイを焼き、お食い初めやってみました。

これから始めようというタイミングで、当の本人は寝てしまいましたが、じいちゃんにパクパク食べさせてもらいました。

また、ふと福笑いやろう!となり顔とパーツを作って遊びました。

全員でやってみました、それぞれいろんな顔が出来ました。

めったにやらない遊び、やってみるとなかなか面白いもんです。

そんなこんなで、ゆっくりと過ごせた正月でした。

そして帰りの日に、また寄ってしまいました。

杭州飯店。実家のすぐ近くのラーメン店なんですが、ここのラーメン大好きでついつい立ち寄ってしまいます。

この日も大行列でしたが、どうしても食べたくて(^^;

うまかった、ごちそうさまでした。

今年の新潟は雪がいつもより多い感じでした。

帰りみち、雪の影響で高速道路の水上ー湯沢間が通行止めになってしまったため、長野経由で迂回して帰るという出来事がありました。

原因はトラックがスタックして立ち往生だったようです。

今までスタッドレスで普通に山のほう走ったりしてたけど、これから冬はチェーンも積んでおこうと考えさせられた出来事でした。

2022年は、いろいろ努力して公私共に充実する一年にしたいですね。

今年もよろしくお願いします。