2022-08-25

【nishiyama】SLもおか|工務店スタッフのブログ

営業の西山です。

盆休み中、SLに乗ってきました。

自宅、最寄りの駅から電車で出発。

下館駅で降り、SLは下館駅~真岡駅の区間です

遠くから何度か見かけたことはありますが、実際乗るのは今回初めて。

間近で見るのも初めてです。

SLの券はとても人気があって、予約をしないと当日は満席で

券が買えないくらいの状況でした。

時間になると下館駅に機関車が赤い先導車に引かれて入ってきました。

SLもおか 営業西山

息子はこの表情、初めて体験する電車に、なんだ?!って感じです。

SLもおか 営業西山

近くで見る機関車は迫力もあって蒸気を噴き上げる煙突とか、

車輪まわりも細かな部品が一体となって機械的でカッコよく、

見ていると大人でも魅了され人気な理由がわかる気がします。

操縦する部屋には石炭を入れるところや、たくさんのバルブやメーターがあってすごいです。

SLもおか 営業西山
SLもおか 営業西山
SLもおか 営業西山

乗車して、見まわすと座席や、開閉できる窓のつくりが、

私が学生の頃に乗っていたJRの電車と似ていて懐かしい感じがしました。

エアコンはなく扇風機だったのも今では珍しいですね。

SLもおか 営業西山
SLもおか 営業西山

息子は乗車記念の切符が気に入ったのか、しばらく手に持って離さなずにいまいた。

また、外を見ながらこの表情。楽しかったみたいです。

SLもおか 営業西山

真岡に着いて、少し駅周りを散策しておいしそうなたい焼き屋さんを見つけました。

たい焼 八起屋さん。

あんこ入れすぎ鯛焼き

あんこがこぼれ落ちそうなくらいたくさん入っているたい焼き。

食べ応えがあり、とてもおいしくいただきました。

あんこ入れすぎ鯛焼き
あんこ入れすぎ鯛焼き

帰りは往復で、またSLに乗って帰りました。

気温が高くて、外歩き疲れましたが

久々の電車で外出は楽しく良かったです。

また、何年後かに息子を連れて機関車に乗ってみようと思います。

いつもやわらかな印象の西山ですが、家づくりにはとっても熱い想いを持っています。

そんな西山と 弊社代表の二宮がお届けする、1日限定構造見学会!つくば市で開催します。

是非、ご興味のある人は、家づくりのプロが話す構造・性能の話を聞きに来てみてくださいね^^

8/28(日)構造見学会「家は見た目も大事。中身(せいのう)は、もっと大事。」 – 公式|にのみや工務店 (ninomiya-e.co.jp)

構造見学会

らしく、くらす。

「茨城で家を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

高気密・高断熱、自然素材の家。