2023-12-21

【nishiyama】パレオエクスプレスと鉄道博物館│工務店スタッフのブログ

営業の西山です。

最近、2歳の息子が電車にはまりだして毎日電車とか新幹線に夢中です。

そんななか、連休を利用して電車の旅をしてきました。

パレオエクスプレスは、1960年代の懐かしいデザインの列車で、レトロな雰囲気を楽しむことが出来ます。

おんなじ~!と手にSLのおもちゃを持ってピースのポーズで喜んでいました。

こどものいる暮らし 電車

列車は、熊谷駅を出発して、秩父駅で降車。

その後、秩父の番場通りを散策、これまたレトロな雰囲気の街並みを楽しんできました。

秩父 番場通り

賑わっていた、たい焼きささんへ立ち寄りました。

ほかにも、パン屋さん、モンブランやジェラートのお店など、美味しいものがたくさんありました。

秩父 番場通り

帰りもSLに乗り景色をたのしみながらかえりました。

息子には電車の好きなところがあって、いつもおもちゃでもガッシャンしてーと言います。

電車の車両と車両が連結する部分が気になるようで、

このときもSLが牽引車両につながれる瞬間をみて満足そうにしていました。

秩父 番場通り

翌日は鉄道博物館。日本の鉄道の歴史と文化を紹介する博物館です。

館内には様々な時代の鉄道車両が展示されており、また鉄道に関する様々な体験や展示が楽しめます。

また、子供達がプラレールなどで遊べるスペースなどもあります。

鉄道博物館

たくさん、新幹線や昔の電車を見れたり、実際に車両に入って座れたりと電車好きにはたまらない場所です。

息子も、テンションが上がったのか待って!と言っても聞かず、一人であっちへ、こっちへ歩いていくという状況でした(笑)

お昼には、弁当売り場があり新幹線の容器に入ったお弁当を買って、2Fで新幹線が見られる飲食スペースで昼食。

まわりのみんな電車好きなのか、新幹線が行き来するたびにレアの新幹線だとか話がでたり、写真撮ったりして楽しんでました。

新幹線 弁当

とても見ごたえのある博物館でした。

鉄道ファンじゃなくても、電車に興味があるひとなら誰でも楽しめると思います。

ミニ列車乗車体験など抽選で遊べるところもあり、1日では遊び足りませんでした…

最近こどもの影響で、新幹線の名前などがわかるようになってきました笑(ちなみに息子の推しは、かがやきとこまちです)

かがやきやこまちなどの新幹線を生で見れた息子は満足そうでした☺

にのみや工務店の本社・モデルハウスには、キッズルームがありお子様とご一緒でも真剣にお話ができる環境づくりをしております。そして!電話・訪問営業など、しつこい営業はいたしません。安心してご来場ください^^

【1月】営業日のお知らせ

営業日のお知らせ

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。