2022-04-12

【okumura】お家でわたあめやってみました!!

こんにちは。リフォーム担当の奥村です。

今回、家でわたあめ作りに挑戦してみました。

娘が誕生日プレゼントで頂いたとの事で、早速作ってみようと思います。

大きさはさほど大きくないのですが、何となく本格的な感じがします。

電源を入れて電熱線を加熱してみると中央の黒い円盤が回りだしました。

かなりの振動で少しびっくり。足元に吸盤が付いている理由が納得です。

ザラメを中央の穴に入れてみるとすごい勢いでザラメが溶け出し、しばらくすると

糸状のアメが出てきました。

出てきた糸状のアメを割りばしでくるくるましていくのですが、なかなか難しく

丸い感じするのが大変!だ円になってしまいました。

娘が作ってもやっぱりだ円になってしまい丸く作ることが出来ませんでした。

ザラメも少量でけっこうな大きさのわたあめが作れました。

購入したザラメのりょうを考えるとしばらく使えそうです。

実食! スケールは小さいですが、れっきとしたわたあめで、甘くて懐かし味がしました。

ただ家の中でやると家中甘い香りが充満してしまいますので注意が必要です。

作って食べて楽し時間を過ごすことが出来ましたが、あとかたずけは、わたあめ機に

大量のあめが付着するので熱湯での掃除が大変でした。