2022-01-24

【yanaka】新春ツーリング!

YANAKAです。
今年もよろしくお願いします。

正月早々、息子が帰ってきたので一緒に新春ツーリングに行って来ました。
以前同じ時期にサーキット用のタイヤで走り出したおかげで痛い目に合っているので(^^; 今回は新品のタイヤを買いました(BSのS22です)。

タイヤを替えると高価な靴を初めて履く時に似ていて、出かける前からワクワクしてきます。


寒いので、カウルの無い息子のバイクに風よけのスクリーンを原チャリから外して無理やり付けたんですが、意外にジャストフィット!

高速道路でも問題無かったそうです。

身体にはお腹と背中に「貼るカイロ」。
グローブとブーツのつま先にもそれ用のカイロを入れて出発!
いつもなら手足が凍えるところですが、今回はポッカポカでつま先まで暑いくらいでした。

あまり飛ばせないので遠出はせず近場で短時間で回れるルートを選びました。
自宅⇒霞ヶ浦湖畔⇒大洗港で旨いものを食う⇒高速道路で帰宅(行程約200Km、約4時間コース)
もたもたしてたら出発が予定より遅れて午後1時頃になってしまった。


霞ヶ浦近くのカイツカ本店で焼き芋を買って、湖畔の細い道をゆっくり走って霞ヶ浦を堪能しました。
ここは本当に湖畔沿いを走れます。

霞ヶ浦大橋を渡って、国道51号を海沿いに北上し大洗港に到着。
以前に食べたカキ小屋で食事でもと思ったら、意外なほど混んでたので隣の寿司屋に変更。
回る寿司屋ながら結構なお値段がするところはやっぱりネタが新鮮で美味しかったです(^^♪

自分のバイクツーリングは基本的に走ること自体が目的なので、どこで何をするかはおまけみたいなもの。
それが車のドライブとは決定的に違うところだと思ってます。

一度はバイクを下りた昔のバイク仲間がまたバイクを買ったとかで、新型コロナが落ち着いたらまたあちこちツーリングに行こうと話してます。