2023-06-27

【yanaka】ぶどう棚を作ってみた!|工務店スタッフのブログ

こんにちは!外構・不動産・VR担当のYANAKAです。
4年ほど前に植えたぶどうの木がやっと伸びてきて地べたを這うほどになっていたので、ぶどうの為に棚を作ることにしました。

台風で飛ばされたくないので、組立が簡単で構造がしっかりしている単管パイプを使います。
まずは、独立基礎で足元を固めます。

ぶどう棚 DIY

柱の垂直を確認して・・・。

ぶどう棚 DIY

モルタルで柱を固定します。

ぶどう棚 DIY

せっかくなので、芝生の上に日除けも兼ねようと少し大きめにしました。サイズは縦横6m×6m。
単管パイプの6mのものは小さいトラックに積めないので3mパイプを2本継いであります。
その分、強度が弱くなってしまったのが残念です。

ぶどう棚 DIY

出来た実に楽に手が届くように、高さは頭が触るくらいにギリギリまで低くしてあります。
クランプで高さ調整が簡単に出来るのも単管パイプの良いところ。

ぶどう棚 DIY

今はスカスカですが棚を大きめにした理由は、これから他にキウィフルーツとかブルーベリーとかいろんなものを実験的に棚にのせようと考えているからです。

キウイフルーツも1本だけだったのがオスとメスの木が無いと実が生らないそうなので、とりあえず両方植えてみたら今年は実がたくさん生りました。

家庭菜園 キウイ

ぶどうもジベレリン処理(種なしぶどうになって果実を大きくしてくれるらしい)をしてみましたが、今年は病気が入ったのか去年よりも期待できそうにない感じです。


来年に向けてぶどう棚もさらに整備していきたいと思います。(ぶどう棚に雨よけの屋根をつけてあげる予定)

にのみや工務店の本社・モデルハウスには、キッズルームがありお子様とご一緒でも真剣にお話ができる環境づくりをしております。そして!電話・訪問営業など、しつこい営業はいたしません。安心してご来場ください^^

【7月】営業日のお知らせ

7月の営業日

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。