2024-09-19

【外構担当谷中】家庭菜園は今年も豊作!│工務店スタッフのブログ

YANAKAです。

今年も暑い日が続いていますね。「危険な暑さ」が当たり前の様になってしまいました。

最近は外構打合せで「お庭に家庭菜園を作りたい」とのご要望が増えています。皆さんもお庭で野菜作りを楽しんでいますか?
植物にとって日差しはとってもありがたいことなのですが、あまりに暑すぎると野菜も茹だってしまうようです。

去年に続いて今年もスイカが大きくなってきたのですが、割って見ると中身が茹でた様に黒ずんでしまい甘さはあるもののあまり美味しく感じません(-_-;)

もう少し放っておいたらどうなるのか、試してみたいと思います。

トマトは毎年生りまくりですが、これまで失敗していた野菜で今年初めて成功した物もあります。

一つはメロン。
毎年チャレンジしてきましたが、実は生るものの途中で葉っぱが全部枯れてしまう「バッタン病」?とかいう病気で上手く出来た試しがありませんでした。

今年はとにかく水を切らして実を抑えて今のところ上手く行っています。

ブドウも今年は小さいながら「巨峰」らしい実ができました。

まだまだ売り物の様なレベルではないのですが、来年はもっとレベルアップしたいと思います。

他にも「なす」「かぼちゃ」「とうもろこし」といろいろやっています。

野菜作りが好きな方と情報交換したいですね!

【9月】営業日のお知らせ

にのみや工務店 営業日

一年中快適に過ごせるにのみや工務店のモデルハウスを体感しませんか?

小さなおともだちに、おもちゃがたくさんあるキッズルームも!

こちらの記事もおすすめ!

ママもうれしい。つくばみらいモデルハウスに行ってみない?

性能だけじゃない、動線ばっちり◎おしゃれな住まいも注文住宅だからできること。

▷実例集はこちら

実例集 住まい

らしく、くらす。

「茨城で注文住宅を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくばみらいモデルハウス:つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら

リフォームバナー

高気密・高断熱、地震に強い家。

あたたかみのある自然素材の家。