2022-06-16

【zume】我が子との日常。と、つくば支店のこと。

こんにちは。くらしコーディネーター WEB担当のzumeです。

最近の我が子のことと、つくば支店のことを少しお話します。

お絵描き

まずは、保育園にお世話になっている我が子のこと。

休日、久しぶりにしたお絵描きも、こんなの描いたよ~と指さし説明付き。もう、園でも描いてるし、お手の物よ!といった様子でした。保育園も先生も、お友達も大好き~という気持ちが溢れ出て伝わってくる我が子。登園するなりとことこ歩いて玄関へ向かい、会う先生たちみんなに笑顔でお手ふり。先生に抱っこされにこにこで「いってらっしゃ~い」と、お迎えに行くと「おかえり~」と言わんばかりの、満面の笑みで手を振りながら駆け寄ってきてくれます。我が子のお友達も私にハイタッチしてくれたりします。笑

毎日おやつも給食も完食しているようで(きっととっても美味しい…)日々園生活をエンジョイしているのね…!と感じています。

年上のおにいさん・おねえさんたちに、手を振られたり、時には「いっしょにいこうか」と声を掛けてくれる姿をみるとじーん。あったかい気持ちになります。最初は離れて過ごす時間、大丈夫かな?と心配もありましたが、こんなあたたかな環境にしてくださってる先生方にも本当に感謝です。

そんな我が子は、とってもマイペース。起きているほとんどの時間、ご機嫌さんです。起きて目が合うとすぐ笑い出します。我が子ながら本当に尊敬します。きっとこの穏やかさは夫さんに似たのだと思います。そしてこの愛嬌…。お芋のお菓子屋さんのお姉さんに遊んでもらえてニコニコしています。

抱っこ

もちろん、うまくいかず怒りをあらわにすることもあります。

例えば、私のお手伝いをしたいとき。

本当に何でもよく見て、理解しているんですよね。ママがやっていたことを代わりに色々やろうとしてくれます。なので、色々お願いしちゃってます。「よ~し!あ、〇〇、ママのお手伝いしてくれる?」と声をかけると笑顔で「は~い!」と手を上げる我が子。

家に帰り「電気をつけるのにスイッチを押すぞ」でも、なかなか手が届かず力が入らない…。

ご飯を食べるとき「ママが座れるように椅子を引くんだ(我が子のすごく近くに 笑)」でも、重たくてうまくできない…。

しばらく見守っていると…「ん~!!!」と悔しそうにあふれる涙。それでも、何度も果敢に挑戦していく姿。できたときの嬉しそうな顔。その後、すぐ切り替えて踊りだす可愛さ。こんなに小さくても、ちゃんと意思があって、ちゃんと一人の人間なんだな~と、改めて感じています。

この間の休日、夫さんと3人でお出掛けした先で、おやつの時間。「ママはここね!」と、指さして、椅子をひいてくれました。

おやつ

やさしく、あたたかい心を育んでいけたらいいな。まずは自分の心に余裕を。

「人にやさしく、自分にもやさしく」をモットーに暮らしています。自分にやさしくできなきゃ、人にやさしくできないなと感じて…。「自分で自分の機嫌をとる」というみやぞんさんのような人になれるように日々心穏やかに楽しく過ごすことを目標にしています。

さ~そして。つくば支店のことも少しご紹介!今回は、キッズルームについて。

私は、WEB関係のお仕事もしつつ、つくば支店のお客様とのお打ち合わせに参加することもあります。

ご予約の際、「モデルハウスの見学や打ち合わせ、子供もいっしょでもいいですか?」とご質問される方もいらっしゃいます。答えは、「もちろんです!是非一緒にいらしてください!」

我が子は体力もついてきたのか…とにかく歩く、歩く、歩く!本当によく歩きます!家の中でも、ほとんど立っています。笑

みなさんのおうちではどうでしょうか?モデルハウスに来たお子さんたちも、中を探検したり、気持ちの良い無垢の木の床を楽しそうに歩き回っていますよ!2階にはキッズルームがあり、ブロック遊びやお絵描き、絵本を読んだり、のんびり過ごせます。その際は、私がお子さんたちと一緒に遊びます!

キッズルーム

見学や実際の仕様決め等、一度の打ち合わせが大体1時間半~2時間くらいになると思います。

その間「連れてきたら、必ずキッズルームに行かなきゃいけないの?」いいえ、もちろんそれも強制ではありません!

「少しでもパパとママの近くにいたい」「姿がみえるところにいたい」等

お打ち合わせしている同じテーブルでお絵描きをしているお子さん。ご希望であれば、お打ち合わせをしている階にテレビがあるので好きなDVDを観ることも可能です。人気はやはりみんなアンパンマン!です。

「ね~パパ?次おうちやさん(モデルハウス)いつくる~?」「いつおねえしゃんと会える~?」と帰る時間になる度に質問しているお子さんもいました。あ~、楽しく過ごしてくれたんだな~と安心した覚えがあります。

みなさんにとって、大切で楽しい家づくりの時間。何度もお打ち合わせをして、こだわりの家ができるまでご来場いただくその時間は、私たちにのみや工務店にとっても凄く真剣で、充実した時間です。

その間、実はお子さんたちと私たちの距離も近くなって、ご来場いただく日が本当に楽しみになっているんです。完成・お引き渡しはとてもめでたく、嬉しいことですが、なんだか「モデルハウスでみんなで過ごす時間を卒業」という風にも感じて、すごく寂しいんですよね・・・。お顔やお名前、思い出すだけでも涙が出そうです。また、おうちやさん、来てくれたら嬉しいです。大歓迎です。そして、新しいお友達との出会いも楽しみにしています。

と、また熱く語ってしまいました~!すみません。

現在、こちらのご予約サイトから空き状況をご確認いただけます。

是非ご来場お待ちしております。

らしく、くらす。

「茨城で家を建てるならFPの家」にのみや工務店

桜川本社:茨城県桜川市御領2-4 0296-75-0369

つくば支店(モデルハウス):つくばみらい市陽光台4-10-2 0297-57-1234

お問い合わせはこちら